メキシコ|メキシコシティ|スタンド屋台で食べる美味いタコス「Taquería Tlaquepaque」

 メキシコシティで一番とも言われる有名なタコススタンドTaquería Tlaquepaque。調べた資料やネットの情報ではいつも大行列とのうわさ。それもそのはず安くてしかも美味しいそうです。

Googleマップで調べてみるとソカロ近郊に複数のTaquería Tlaquepaqueを発見。今回は5月5日通りに面した店舗にお邪魔しました。

今回お邪魔したのは昼13時頃。Taquería Tlaquepaqueは道路に面した屋台スタンドスタイルのお店です。

あれ?意外とすいている。ひょっとして同名の違う店?なんて疑いながら訪問。

店頭の山盛りの美味しそうな具材!愛想のいい元気な店員さんを見て、そんな心配もよそにすぐ注文。お勧めを2個くださいと簡単に注文しちゃいました。

さすが世界的に有名な観光地ソカロの近くだけあって、外国人慣れしていて注文にも困りません。指さしと、指の数だけでも注文できましたよ。

手際よく具材を細かく切って、あっという間にタコスが完成。注文してからたった1分で完成でした。そりゃこれだけ早ければそんなに行列もできませんよね。

こちらのお店、道路に面した屋台スタンドの形態ですが、奥にはこのような簡単なイートインスペースがあります。お店の中はお客さんでいっぱい。ついでにコーラも注文して空いた席に座ります。

じゃーん。ライチやピリ辛のタバスコ的なソースなど、味付けを自由にできるスパイスたちがテーブルの上にずらり。タコスのサイズは小さ目かもしれませんが、美味しい味付けがされた具材が山盛り。

食べてビックリ。メキシコシティ観光の最終日にこのお店に訪問したのですが、ここが一番おいしかったかも・・・。美味しいというより日本人の口に合う味付けなのかも。パット見の衛生面などでは他店の方がよかったかもですが(この店も十分綺麗ですよ)、味は一番良かった!。

最後の最後に美味しい店を見つけた時の損した気分。もっと早く来ておけばよかったと思いました。

お店情報

上地図の通り、場所はソカロから徒歩5分位の位置。朝から晩までたくさんの観光客であふれているので治安面も安心でした。

住所: Av. 5 de Mayo 29, Centro Histórico de la Cdad. de México, Centro, Cuauhtémoc, 06000 Ciudad de México, CDMX,

営業時間:10:00~0:00(月~日)

定休日:なし

Posted by tetsuchippy