日本|成田|成田詣でといえば鰻!老舗「川豊」

 2019年末、成田空港で飛行機乗り換えの時間があったので、成田山新勝寺へ成田詣でに行ってきました。成田山新勝寺の参道を歩いていると、いい鰻を焼くいい香りが漂っていました。海外に行く直前だったので、その日本ならではの美味しい香りを逃すはずはありません!さっそく老舗鰻屋さんの「川豊」さんにお邪魔しました。

 成田山新勝寺の門前参道には、たくさんの古いお店が並んでいます。この参道写真を見て驚くのが、参道に漂う煙・・・。これは排気ガスじゃないですよ。ウナギ屋さんから立ち上るいい香りの煙です。

 成田近辺では、印旛沼の川魚が名物で、さらには成田詣で江戸から長い道を歩いてきた参拝客にウナギを振る舞って喜ばれていたそうで、長い歴史のあるウナギ屋さんが多いのが特徴。それぞれ自慢の秘伝のタレを持っていて、美味しいウナギ料理が振る舞われています。なんと参道で鰻を出しているお店が60軒もあるそうですよ。

1,2位を争う人気店「川豊」

今回お邪魔したのは、創業100年を超える老舗の川豊(かわとよ)さん。店先でウナギをさばいて、ウナギを焼いて。これだけのパフォーマンスを見せられたら、当然ですが自然とお客さんが集まってきます。今、この界隈で1,2位を争う人気店です。

 こちらでは朝生簀から出したばかりの新鮮なウナギを、店先ですごいスピードで捌いて串に刺していきます。複数の職人さんがそれぞれの担当をこなしながら、あっという間に綺麗に完成!この新鮮さが美味しさの基本!

食事スペースはテーブル席や畳席、混んで来たら2階席とかもあるそうです。朝11時頃に訪問したのですが、まだすいていましたが、お店から出る12時前には大混雑になっていましたよ。

鰻一匹分が入った上うな重です。値段は3600円(税込)。人気の観光地にあるのに良心的な価格。ウナギ味の特徴は、お肉がふわふわなところ。ふっくらと焼き上がっているんです。ふっくらとやわらかいのに生感は無くてしっかり火は通っています。美味しい!

お値段も載せておきます(2019年12月28日撮影)

成田詣に行くならぜひ鰻!老舗川豊をご利用してみてはいかがでしょうか!

お店「川豊」の情報

住所: 千葉県成田市仲町386

電話番号: 0476-22-2711

営業時間: 10:00~17:00(L.O)

定休日: なし(時期により不定休あり)

Posted by tetsuchippy