日本|静岡|いざ日本平へ!朝焼けで輝く富士山を写真撮影!

今回は、裸の大将「山下清」画伯も好んで描いたと言われる日本平から見る富士山を撮影することが目標。しかも日の出で赤く輝く富士山を撮影することが最大の目標です。

そこで今回撮影スポットに選んだのが「日本平の望岳橋」。 望岳橋に駐車場はなく路駐は危険。橋は富嶽台展望台下の無料駐車場から南東方向に徒歩で3分ほどの場所なので、まずは富嶽台下の無料駐車場を利用します。

日の出時刻は6時30分ごろの予定。夜11時ごろに自家用車で名古屋を出発し、仮眠をとりながら日本平へ向かいます。大分早めの午前2時ごろに到着しましたが、さすが冬の日本平!空気が澄んでいてたくさんの星が見えました!車の中で仮眠をとり、5時ごろ目をさますと、写真好きの同志の車が5台位とまってました。まだ早いかなと思いながらも、さっそく歩いて望岳橋に向かいます。

日の出1時間前から写真撮影スタート!

 望岳橋を撮影スポットに選んだ理由は、清水港や清水の街がよく見えるから。早朝の写真を撮影するときに、街の明かりがきれいに映るだろうなぁと予測。上は日の出1時間前位の5時30分ごろの写真です。まだまだ町は明るく、早朝から活動を始める船が明るく光っています。街の夜景の上に富士山がぼんやり見えてきました。

日の出の30分前。6時ごろの写真です。更に富士山が明るく浮かんできました。まだ陽はでていませんが、富士山頂は大分明るくなってきています。まだまだ街は暗いので街灯が輝いています。ただ、海面も見えるようになってきて、駿河湾がはっきり見えてきました。

空のグラデーションが鮮やかになってきました。赤の強さが日の出の近さを感じさせてくれます。街の明かりが消えてきて街も陽の光で明るくなってきています。

雲一つないいい天気!初冬だったので空気も澄んでいて、富士山をはっきりとみることができました。やっぱり富士山は裾野の広さが魅力ですよね。この清水港の上に見える富士山の構図は非常に有名ですが、九州の祖母が「富士山は海に浮かぶ島だと思ってた」と言ってたことを思い出しました。きっとこの構図のイメージなんでしょうね。

空が一気に青くなってきました。街の明かりは消えましたが多分日の出の直前。不思議と少し富士山が暗くなったように見えました。

駿河湾の対岸に見える伊豆半島の上に遂に陽が出ました。予定通り6時35分ごろです。

標高の高い富士山の上の方が先に光が当たっています。富士山だけに陽が当たってるように見えますね。日の出直後は一気に空や街が赤く見えてきました。綺麗ですね。

望遠撮影です。富士山が赤い!富嶽三十六計の赤富士見たいですよね。きっと葛飾北斎もここら辺から富士山を見たんじゃないのかなと思ってしまいます。以上で早朝の富士山撮影は終了です。どの写真が一番きれいなのかは選び難いですが、非常に天気がよく、空気の澄んだ時期だったので、きれいな日本平から見る富士山を見ることができました!

望岳橋と富嶽台の無料駐車場

明るくなってから撮影。今回の撮影の舞台の、日本平の望岳橋です。早朝や暗いうちにも車は結構通るので、写真撮影は十分に注意して行ってくださいね。

こちらが富嶽台展望台のすぐ下にある無料駐車場です。20台分くらいの広さがあります。公衆トイレとかはありませんので、済ませてから来てくださいね。

日本平のその他の展望台からの眺め

望岳橋以外の展望台の一つ目は「東展望台」。一番手軽な場所かもしれません。夜は暗いので足場は気を付けてくださいね。

これが東展望台からの眺め。非常に広い眺望です。ここの良さは三保の砂嘴部分がはっきりと見えることではないでしょうか。ただ清水市街は視野に入らないので、夜の街というよりは三保側(半島部分)の港がよく見えるのではないでしょうか。ただ、こちらの展望台は公衆トイレも近いので便利かもしれません。

その他の撮影スポット二つ目は「吟望台」。東展望台からさらに5分ほど坂道を登ったところにあります(Googleマップではまだ表示されませんでした)。Googleマップの日本平デジタル放送所を目指していけばたどり着けると思います。最近整備されたようで、日本平デジタル放送所と一緒にきれいに整備されています。ひょっとするとここも非常にいいかもと思いました。

吟望台は東展望台より高い位置にあるので、東展望台よりも清水の街が少し良く見えるのと、三保の半島もよく見えます。足場もよくて非常に安全そうでした。次はここを目指してみようかなと思いました。

その他展望台の3つ目は「富嶽台」。実は当初ここを目標にしていたのですが、到着してみると展望台周辺の木々が生い茂って、街や三保半島が隠れてしまっていました。綺麗に木が整えられれば清水の街がよく見えるスポットになるかもしれません。ちょっと暗くて足場が悪いのも難しい点だと思いました。

  • てつちぴ的な撮影スポット採点
  • ①望岳橋上 清水市街・港◎ 三保半島△ 安全性△(交通事故注意)
  • ②東展望台 清水市街・港△ 三保半島◎ 安全性○
  • ③吟望台  清水市街・港○ 三保半島◎ 安全性◎
  • ④富嶽台  清水市街・港○ 三保半島× 安全性△(暗くて足場が悪め)

以上、お勧めは①望岳橋上と③吟望台でした!

Posted by tetsuchippy