日本|愛媛|天空のドライブコース「四国カルスト」

2019年8月14日

 愛媛県から高知県の境界に広がる「四国カルスト」。山口の秋吉台、福岡の平尾台とともに日本三大カルストの一つです。標高1,000~1,500mの高原に石灰岩の岩が点在するカルスト特有の絶景が広がっています。

 松山市から四国カルストまでは車で約1時間半。国道33号、国道440号を通り、面河川の絶景などを見ながら走ります。面河川は、あの仁淀ブルーで有名な仁淀川の源流です。当然のようにすっごい綺麗。愛媛の皆さんは、このきれいな川で遊んでいるんですね。ほとんど2車線以上の綺麗な道路ですが、県道383号線に入ってからはちょっと細いので運転頑張ってください!

山道を走っていると、突然視界が開けて「姫鶴平」に到着。みんな道路脇スペースに駐車して、ソフトクリームとかを美味しそうに食べてました。他にも大きなキャンプ場やバーベキュー場もありますよ。

2019年8月10日。お盆連休スタート直後の好天の日々だったので、たくさんのキャンパーたちが大集合。今はやりのオートキャンプ。真夏の日差しがさしてますが、高原なので風が吹けば涼しいんです。キャンプ気持ちいいでしょうね。

この美しい高原の景色。緑の草原に石灰岩が点在するカルスト地形。その中を通る道路、巨大な風車。どれも魅力的な形式を形成しています。高原の頂上まで続いているような道。まさに天空の道路。天国まで続いていそうな道路です。

草原は牧場として利用されているので、赤牛や黒牛がのんびりしてました。この日、松山市内は35度近い暑さだったのに、四国カルストは涼しくて、陽が温かくて気持ちいい!牛さんたちも、すごく気持ちよさそう!

避暑地として最高の場所です。道路わきでぼーっと牛たちを眺めているのもいい・・・。他にも、この高原周辺にはたくさんのハイキングコースもあるので、1日くらいゆっくりと過ごせそうな気持ちいい場所。

どの角度を眺めても、すごくきれいな景色。四国の山奥なのでキャンプなどで宿泊すると、ものすごい星空が見えるらしい。

通称「天空のドライブコース」とも呼ばれるこの四国カルストのドライブコース。バイク軍団もたくさん気持ちよさそうに走ってました。愛媛の観光地と言えば、道後温泉がダントツ有名ですが、他にも、とべ動物園や今治タオルにしまなみ海道。そして山の景色を堪能できる「四国カルスト」がお勧めですよ。