中国|香港|牛乳プリンの有名店「義順牛奶公司」

 もともとはマカオに本店がある牛乳プリンで有名な「義順牛奶公司」。グルメ都市香港でも人気で、今は5号店まで増えているそうです。

ロゴは赤い牛のマーク。店先には大きな冷蔵庫がついていて、たくさんの牛乳プリンが並べられていて、見ているだけでお腹が空いてきます!以前、マカオ旅行に行った際に本店にもお邪魔して、美味しかったので、楽しみ・・・・。

次々にたくさんプリンが補充されていきます。

これだけの数を作って補充して、そしてすぐに注文されて消えていく!回転が速い!だから出来たての美味しいプリンが食べられるんでしょうね。

私達は銅鑼灣駅近くの義順牛奶公司(銅鑼灣店)にお邪魔したのですが、観光客はほとんどいませんでした。が、片言の英語と指さしで十分簡単に注文することができました。

牛乳プリン(写真右)と卵プリン(写真左)。どちらもシンプルな作りで、表面には温めた牛乳ならではの膜ができてます。何とも懐かしい感じですよね。

どちらも、「冷たい」と「温かい」が選べます。1月3日。ちょっと小雨で寒かったので温かいのを注文!凄くホッとして、体が温まって美味しかった!

中華料理をばっちり食べた後などに、あっさりデザート!おススメですよ。