エジプト|ギザ|ギザのピラミッド「音と光のショー」をKFCで見学

2018年10月20日

その昔、トリビアの泉という番組の中で「スフィンクスの見つめる先にはケンタッキー・フライド・チキン(KFC)がある」というネタがありました。

事実、スフィンクスの真正面に、ギザのピラミッド見学コースの入り口があり、その入り口付近にKFCと2階にピザハットがありました。そしてあまり知られていませんが、その3階部分には、KFCとピザハット共用のオープンテラススペースがあるんです。

夜の7時頃からショーがスタートします

KFCやピザハットが入った建物の3階部分は、上写真のようなオープンデッキになっていて、3大ピラミッドもスフィンクスも見えるベストポジション。

 

KFCで、ペプシコーラとフライドポテトを1個ずつ注文して、3階へ移動。

7時ピッタリ位にお店に到着したのですが、最前列はうまっていましたが、2列目、3列目は自由に座れる位の混み具合。

すきを見て最前列に割り込めるくらいの感じでした。

 

 

ショーが始まりました。

残念ながら音楽は聞こえますが、言葉はほとんど聞こえないうえに、言葉が分からない・・・。

見学ツアーには「スフィンクスの物語からショーが始まります。ピラミッド建設にまつわる秘話だけでなく、トトメス4世、アメンホテプ4世、ネフェルティティ、ツタンカーメンといった古代エジプトの著名な人物の生涯についても学びましょう。」とあります。

ショーの言葉部分はよく分かりませんでしたが、スフィンクスが最初に浮かび上がってビックリしました。

 

スフィンクス横のカフラー王の河岸神殿壁にも映像が移されているんですね。

夜の砂漠に浮かび上がるピラミッド。

当たり前ですが、ピラミッドのライトアップなんてここでしか見れませんよね!

 

ちょっとオシャレ感はあまりありません。

特にプロジェクションマッピングとかの高度な技術はありません。

コーラ飲みながら眺めるのには丁度いい感じのショーでした。