ベトナム|ホーチミン|ベトナム料理を食べるならSH Garden

2018年9月22日

弾丸旅行にありがたい「いろんなベトナム料理を美味しく食べられるお店」。それがSH Gardenです。いろんなサイトで紹介されている有名店ですが、紹介させていただきます。

 

人民委員会庁舎の近くのアクセスの良さ

グエンフエ通り(Nguyen Hue Street)沿いにあり、大きな看板も出ているので迷うことなく見つけることができるお店です。

お店は3階にありますがエレベーターを利用します。ただし日本人には滅多に接することができないほどの超旧式のエレベーター。いきなり遊園地のスリル系アトラクションの気分。エレベーター前にはお店のスタッフの方がいて操作はしてくれるので安心です。

 

予約無しで訪問。19時過ぎの混雑時間でしたが、ラッキーな事にすぐ席を確保できました。お店はクーラーはありませんが、3階で壁の無い吹き抜けのお店でしたので、風が気持ちいい感じでした。

 

予約をすれば、こんな景色を見下ろしながら食事ができる窓際席をキープできるようです。

 

注文をしてみよう!

料理の種類はたくさん。色んなベトナム料理があります。弾丸旅行などで、食事する機会が限られる方には非常におすすめ。

しかも、iPadで、写真と日本語付を見ながら指さしで注文することができました。あまりの注文のしやすさに次々と注文。お店の人に「これ以上は2人では食べきれないからもうやめた方がいい」とブレーキをかけられるほどでした。

 

ここからは頂いた料理の紹介です。

まずは定番の生春巻き。ハーブ系の味が新鮮で美味しいんですよね。日本ではなかなかない食感と香りと味。それが凄くマッチしてて。やっぱベトナム料理って美味しいと改めて実感。

 

こちらがSH Gardenさんのメニューの中で目を引いた蓮の実チャーハン(com sen)。湿地帯が多いベトナムで蓮は特別な花。

 

開くと見事にチャーハンの花が咲きました!サクサクのニンニクチップがちりばめられていて、美味しい!チャーハンの美味さとガーリックのカリカリ感がいい!おススメです。

 

今回一番感動したのがこの料理。「バインセオ」。ベトナム風お好み焼きなんて表現されてましたが、まったく別料理だとおもいました。サクサクに焼かれた米粉の生地の中には、もやしやお肉が入っています。一緒に出てきたレタス?のような葉物野菜に、この米粉の生地やもやしお肉を挟み、タレを付けて食べる料理です。

ベトナム南部で多く食べられる料理だそうで、すごく美味しくて、しかもヘルシー。日本でも絶対に流行ると思う料理でした。

 

海老の塩焼きです。これもまた美味しい!手長海老も別メニューでありましたが、こちらのエビの方が低予算でいただけますよとスタッフの方が教えてくれました。

食べた結果思いました!SH Gardenさんは、まんべんなくすべて美味しい。日本人の口にあいます。蓮の実チャーハンももちろんですが、バインセオが美味しいことも判明。

景色が良い窓際の席は、時間を遅めにいくか予約が良さそうです。

 

お店の情報です。

  • 店名:SH Garden COM VIET
  • 住所:98 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh,
  • 電話番号:028-6680-0188
  • 営業時間:10:00am – 11:00pm

 

ちなみに私達が訪問した時には、片言の日本語が話せるスタッフの方もいましたよ。