ベトナム|ホーチミン|一番人気のフォーの名店「Pho Hoa Pasteur」

2018年9月22日

ベトナム料理で一番に思いつくのがフォーではないでしょうか。でも実はフォーはベトナム北部の方が有名なんだそうです。はたして南部のホーチミンに、美味しいフォー屋さんはあるのでしょうか?!今日紹介する「Pho Hoa Pasteur」は、ホーチミンで一番美味しいと噂のフォー専門店。実際に食べてみたら・・・・。やっぱり美味しい!!ベトナムと言えばやっぱりフォー!

早朝から営業している貴重なお店

弾丸旅行に必須の早朝営業のお店です。サイトによっては朝7時から営業と書かれているところもありましたが、一部サイトを信じて朝6時に訪問!バッチリ営業していました。曜日によって違うのかな?(私達が訪問したのは2018年1月2日(火)朝6時。オープンしていました)

 

朝6時だというのに、すでにたくさんのお客さんが押し掛けていましたが、満席ではなかったのですぐに座席を確保できました。

メニューは各席の壁に写真つきで書かれていました。スタッフの方いわく、一番人気は「Pho Chin(よく火を通した牛肉のフォー)」、二番人気は「Pho Ga(鶏肉入りのフォー)」だそうです。

 

Pho Chin、Pho Gaを一つずつ注文。おじさんがテキパキと作ってくれて、注文して1~2分でスグに出てきました。

「Pho Chin(よく火を通した牛肉のフォー)」です。透き通ったスープですが本当にいい味してるんですよ!

「Pho Ga(鶏肉入りのフォー)」もでてきました。こちらはニンニクチップが入っていて、香ばしくてまた美味しい!

机上にある香草やライチ、トウガラシは無料です。このパンは別料金。有名な話ですが、お手拭は有料なのでご注意を。

 

食べてみて分かりました!ホーチミンのフォーも美味しいと言う事。スタッフの方も観光客に慣れていて、片言の英語、指さし注文でしっかり対応してくれるので、安心して訪問できます。安心!美味しい!おススメのお店です。

 

お店への行き方

オペラハウス周辺から歩いていくにはちょっと遠いので、タクシーがおススメ。有名店なので、お店の名前を見せれば大抵通じます。

ちなみに名前の「Pasteur」は、お店がPasteur Streetにあるという意味です。あの有名な化学者のパスツール由来。ベトナムではフランス読みで「パスター」と言うそうです。