日本|福井|地元の人に人気。三方五湖に行くなら「鰻の魚三」

2018年6月4日

三方五湖は、5つの湖が繋がった独特の地形。それぞれ海水、淡水だけでなく汽水の湖もあり、うなぎが豊富に獲れる場所。三方五湖周辺は、たくさんの鰻屋さんが密集するエリアなんです。

 

非常にこじんまりとしたお店!見つけられるかな?

地元の方達に人気と言うことで、今回はたくさんある鰻屋さんの中で「魚三」さんを選択。訪問してみてビックリ!なかなか見つからないと思ったらここまで隠れるようなお店だとは。カーナビがあればすぐに見つかるとは思いますが、遠目には鰻屋さんとは分かりません。

しっかりと窓を開けて、うなぎの匂いがする方向を判断すれば迷わないかも。

 

テイクアウトがメインなのかもしれません。座って食べる席はちょこっとあるだけ。私達も三方五湖が見える景色で食べようと思っていたので、テイクアウトのうな重を注文です。

 

時期により鰻の値段は変わると思いますが、ここのお店は多分、かなり安い方です。うなぎのタレも別売りしてるなんて素晴らしい!鰻のタレ美味しいから、御飯にかけたくなりますもんね。

奥ではスタッフの方が手際よく鰻を焼いてます。

 

なんと受付横にはなんと自由に持ち帰ることができる「ウナギのつまみ」が・・・。鰻の骨とか頭部分とかをタレでじっくり煮込んだようなつまみ。ちょこっといただきましたが、すぐに酒を飲みたくなりました。旨い!

 

さぁ、お待たせしました!うな重の登場です。ごはんにもしっかりタレがかかってる。やっぱり鰻って美味しい・・・・・。皮はパリッと。フンワリ熱々。三方五湖の展望台で美味しくいただきました。テイクアウトしてもずっとふわふわで美味しかった。テイクアウトもいいですね。

三方五湖周辺のうなぎ。全国区の名前ではありませんが、間違いなくご当地名物。ぜひ三方五湖にお越しの際はうなぎを召し上がってください!