日本|熊本|人吉・ビジネスホテルで源泉かけ流しの湯を日帰り入浴「三浦屋温泉ビジネスホテル」

2018年6月5日

ビジネスホテルで楽しめる源泉かけ流しの湯

人吉・球磨には60か所の源泉があり立ち寄り湯で楽しめる温泉も43か所ほどあります。しかもビジネスホテルでも源泉かけ流しのお湯が楽しめるんです。地元の方におススメの温泉をお聞きしていると「よかとこは多かけど(いい温泉は多いけれど)やっぱかけ流しのいい湯は三浦屋さんばい。」「朝からはいるっしね(入れるしね)」という地元の方の評判高いのが、人吉城跡の対岸にある三浦屋温泉ビジネスホテルです。

温泉情報

住所:人吉市五日町17

電話:0966-23-5060

時間:6:00~9:00、13:00~23:00

天然温泉・かけ流しの看板が黄色で目立つ「三浦屋温泉ビジネスホテル」です。公衆浴場「三浦屋温泉」の看板もあります。

朝6時からやっているので小銭を握って向かいます。

ビジネスホテルの受付では、初めて?と聞かれ、お金を支払うと、別棟に案内していただきます。

建物の裏手に回ります。

手前が女湯、奥が男湯です。

暖簾をくぐって扉を開けるとカーテンがあり、手前に料金ボックスがあります。「外来の方」という書き方は、湯治という考え方だからでしょうか。おつりがある場合にはビジネスホテルの受付で支払いをします。

更衣室から扉を開けて階段を下りていくとそこに広がるのは3つの浴槽。もちろん源泉かけ流し。

ぬるいお湯から熱いお湯へとちょっとずつ入っていきます。

泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉・塩化物泉

源泉の温度は50.9度

かけ流しで3時間程度で新湯と入れ替わります。

源泉では少し硫黄臭がしました。

入浴すると、肌がつるつるすべすべ。熱いだけあって途中から半身浴をしましたが、汗が出てすっきりします。温泉後も、保温効果が高く、しばらく服が着れないくらいポカポカしていました。湯冷めしにくい温泉です。

数分すると地元の方がはいってきました。この極上温泉が300円。人吉っていいな。


国内ランキング
にほんブログ村 *国内旅行ブログランキングに参加してます。 こちらの国内旅行バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みです。なにとぞ応援の1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m