日本|福岡|世界的ラーメンブームの火付役「一風堂 大名本店」

2018年6月4日

濃厚とんこつなのに、臭くないラーメン!

博多大名に、今や全国指折りの巨大ラーメンチェーン「一風堂」の一号店「大名本店」があります。大名本店には、ここにしかない特別メニューがあったりします。今回いただいたのは「白丸元味」。これは創業当時の味を再現した大名本店のオリジナルメニュー。「一風堂ラーメンが好きだ!」と公言する人でさえ、この大名本店の味を食べると、「一風堂の大名本店が好きだ!」と心変わりする人も。

店舗情報

  • 住所:福岡県福岡市中央区大名1-13-14
  • 営業時間:月〜木 11:00〜23:00
    金・祝前 11:00〜24:00
    土 10:30〜24:00
    日祝 10:30〜23:00

金曜日の0時間近。閉店時間直前に到着しましたが、大きくて元気な声で歓迎してくださいました!私達も10年ほど前に一度こちらの大名本店で食べたことがあって、その美味しかった感動がまた味わえるかと思ったら嬉しくなってきます。

このご時世、オシャレなラーメン屋さんが増えましたが、この一風堂が女性でも入れるお店を作り始めたのがスタート。ラーメンブームの火付け役と言われるのも分かりますよね。アメリカ、イギリス、フランスにも支店を作るなど、世界中に日本ラーメンブームを広げ続けています!凄いですね。

 

今回注文したのは白丸元味。この白味元味は大名本店のみにあるメニューで、創業当時の味そのままのスペシャルメニュー。博多ひとくち餃子も注文。

注文したらまずはこの無料のピリ辛のもやし。確か10年前もありました。このキムチのようなもやしが本当に美味しいんですよ。キムチのような漬物風なのに、すごいシャキシャキ。すごく美味しいのに、何と食べ放題で無料。

 

もう、このピリ辛もやしだけでビール数杯いけちゃいます。それ位、このもやし美味しい!まずはラーメンの前にこちらがおススメ。

 

 

さぁ、ピリ辛もやしでビールがすすんだところで、元祖白丸元味の登場です。博多ラーメンらしく、豚骨スープ。濃厚な豚骨味なのに、なんでだろう・・・・あの独特の臭みがない。でも味は濃い。なのにサッパリ感すらします。これは美味しいですね。

 

麺は博多ラーメンらしく細麺。私は細麺は固い方が好きです。改めて博多ラーメン。豚骨ラーメンが好きだと実感しましたが、この一風堂大名本店の味は一味違いますよ!

 

博多ひとくち餃子。薄い皮だけど、サクッと焼かれていて美味しい!

一風堂の大名本店。凄く満足。観光客丸出しの私達を見送りに来てくれて、スタッフの方が店の前で写真を撮ってくれました。写真を撮ってくれるラーメン屋なんてなかなか無いですよね!さすが伝説のお店。

さすがにラーメンは家で作れないので、ホットもやしソースを買って帰りました。これであのおいしいピリ辛もやしを作って、一風堂を思い出せそうです。

 



国内ランキング
にほんブログ村 *国内旅行ブログランキングに参加してます。 こちらの国内旅行バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みです。なにとぞ応援の1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m