日本|香川|かまたま発祥のお店「山越うどん」

2018年6月5日

かまたま発祥の名店「山越」

今でこそ全国に知られた讃岐うどんのメニュー「かまたま」。この生卵とつけ出汁を絡めてたうどんは、実は山越で発明されたメニューなんです。なんとJリーグに参加する香川県のフットボールクラブ「カマタマーレ」のチーム名にもなってしまったというから驚き。香川県民にとっても衝撃的な美味しさで一気に人気店になり、しかもさぬきうどんブームの火付け役的な役割を果たしたお店でもあります。

店舗情報

  1. 住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
  2. 電話番号:087-878-0420
  3. 営業時間:9:00~13:30
  4. 定休日:日曜日
  5. 駐車場:合計200台もの巨大な駐車場

香川でも1,2を争う人気店。絶対に大行列になると予想して、オープン15分前の8時45分頃到着。やった!行列はまだできていない!と思ったら、すでにお店がオープンしていました。多分早めに営業開始してくれたんですね。おかげで待ち時間ほぼ無しで美味しいうどんにありつきました。

もともと製麺所だった山越。麺の美味しさは折り紙つき。地元のお客さんのアイデアで生まれた「かまたま」は「かまあげたまごうどん」の省略名。お客さんのアイデアから生まれた名物だったんですね。メニューと値段はこんな感じ。

今回は「かまたま小」と「かまたまやま小」に決めて、スタッフに注文するとすぐに麺を受け取ることができました。目の前で茹であがった麺を丼に入れてくれるのって嬉しい!

 

店内には、美味しい食べ方を説明した掲示がたくさんありますので、自分の頼んだメニューに適した出汁、醤油、薬味を選択して投入します。

温かい麺に生卵が絡まって。やまたまかまには山芋が投入されています。大好きなネギをちょっと大目にのっけて。ここに出汁醤油をかるくぶっかけてかき混ぜれば完成です。

かき混ぜると、うどんの熱で玉子が少し半熟になって。もう一気に飲み込めますよ。これが有名な山越の「かまたま」かっ!と感激できる美味しさでした。「かまたま」食べるならやっぱり山越かな。

やっぱり大人気のお店なので、朝オープン直後にこの通り。すぐに席はいっぱいになってました。朝いちばんだったので行列はありませんでしたが、あっという間に満席。ただ、たくさん席は増席されていて、お客さんの回転は速いので、スパっと座ることができました。

早めの時間に山越。これおススメです。

↓2017年6月に香川うどんツアーをした際のブログです↓



国内ランキング
にほんブログ村 *国内旅行ブログランキングに参加してます。 こちらの国内旅行バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みです。なにとぞ応援の1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m