日本|香川|うどん県それ以外グルメ②瀬戸内の海鮮「一徳」

2018年9月2日

瀬戸内海は美味しい魚の宝庫

さぬきうどん旅行をすると、うどん以外のグルメを見落としがちではありませんか?実は香川県には讃岐うどん以外にも素晴らしいグルメがたくさんあるんです。

丸亀港にある活魚料理の「一徳」

瀬戸内海は魚のエサが豊富で、しかも非常に潮の流れが速い場所なので、実は非常に海鮮が美味しい海。瀬戸内海の地魚を安く手軽に食べることができるお店が今回お邪魔した「一徳」さん。

店舗情報「活魚料理 一徳」

住所:丸亀市港町307-100

電話:TEL0877-23-1673

営業時間:11:30~15:30(L.O14:00)
17:00~22:20(L.O.21:30)

定休日:月曜・火曜(祝祭日の場合は営業)

店内に入るとまず大きな生け簀に驚きます。生け簀の中は綺麗な地元の魚たちが泳ぎまくってます!

 

メニューはこんな感じ。ランチメニューも充実。当然ながら地元の魚を利用した海鮮が中心のメニューになっています。

まず最初に頼んだのが5種の造り盛りです。魚種はベラ・讃岐でんぶく・活鯛・ハマチ・マグロです。一口食べて2人そろって「美味い・・・」と絶句しました。本当に美味しい。中でもベラと讃岐でんぶくに驚きました。

 

まず「ベラ」。いつも海釣りしてるときには外道として邪魔者扱いのベラ。初めて刺身で食べましたがコリコリしていて本当に美味しい。見た目もド派手な魚ですが、まさかこんなに美味しいとは。今度から釣れたら持って帰ろうと反省しました。ベラは美味しい!

続いて「讃岐でんぶく」。ナシフグという種類のフグなんですが、香川、岡山、長崎、熊本でのみ水揚げが許可されている非常に珍しいフグ。讃岐でんぶくは香川ブランドの香川でしか食べられないフグなんだそうです。こちらも食べてびっくり!美味しい。トラフグにも勝るとも劣らないといわれるのが良く分かります。初めて食べましたがこんなに美味しいとは!香川出身の私も知りませんでしたが、すごいおススメ。

今回頂いたハマチは香川名産のオリーブハマチとは違いましたが、これも美味しい!どれも美味しいので刺身3種盛りをさらに追加。

鱧(はも)・活ちぬ・スズキの3種。こちらもすべて美味しい。臭みは全くなく、どれも身が引き締まっていて、味が濃くて美味しい魚たちでした。

瀬戸内海の海鮮は本当に美味しい。

〆はアジの南蛮がけ。シンプルで美味しい。「瀬戸内海」は北海道や北陸などの魚が美味しい地域に負けない良い魚がとれる海であることが分かりました。

この一徳さんは、スタッフの皆様も明るくテキパキと対応してくれる素晴らしいお店だと思いました。讃岐でんぶくや、ベラなど、瀬戸内海の地の物を出してくれる名店です。ぜひ丸亀に来た際にはご利用ください!

↓2017年6月に香川うどんツアーをした際のブログです↓



国内ランキング
にほんブログ村 *国内旅行ブログランキングに参加してます。 こちらの国内旅行バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みです。なにとぞ応援の1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m