日本|三重|伊賀牛すき焼きの老舗金谷で食べる「バター焼き」

2018年9月2日

伊賀と言えば忍者。グルメでは伊賀牛!そして伊賀牛と言えばすき焼きの老舗「金谷」。以前もお邪魔した金谷さんに改めて訪問しました!

常連さんは伊賀牛のバター焼きが美味しいと言うらしい!

金谷さんは伊賀牛のすき焼きで有名な老舗。以前にすき焼きを頂いたときには、人生で一番おいしいすき焼きだと思いました。しかしどうやら常連さん達は金谷の「バター焼き」が美味しいと言っているらしい!これはぜひ食べに行かなければ!

場所は以前にも案内した通り、伊賀の城下町にあります。広小路駅から徒歩2分くらい。駐車場もたくさん完備されています。

入口は言うまでもなく老舗!この木造の深い茶色がいい感じ。古い看板が似合います。

食べる場所は個室になっています。沢山部屋があるので、予約しなくても入れることはありますが、出来れば予約しておいた方が間違いない!

 

仲居さん「バター焼きは美味しいからおススメですよ!」

すき焼きの名店ですが、仲居さんにおススメを聞いてみると、やはりバター焼きは人気だとの事。すき焼きを食べたことがあるのであれば、バター焼きをお勧めしますよ!との事。楽しみです!

料金はこんな感じ。バターの値段分ほど「すき焼き」より高いですが、松阪あたりと比較するとお手軽なお値段。

 

バター焼きは、どうやら焼肉のように食べるらしい。分厚く切られた伊賀牛!そして大きなお野菜たち!食材を見るだけでテンションが上がってきます!

バターとタレが出てきました。どうやら大根おろしで食べるらしい。大根おろしに七味。更にガーリックパウダーがかかってます。

まずタップリのバターをとろけさせて、分厚いお肉を焼きはじめます。もういい香りが漂っています!

大根おろしに少しお醤油をかけて準備したところに、柔らかく焼けたお肉が・・・・・

タップリの大根おろしと絡めていただきます。美味しい・・・口の中で溶ける肉。大根おろしのさっぱり感が加わって、脂っぽさも感じない。サラッと消えるのに美味しい肉の味だけが残る感じ。

最初の肉一切れだけで、すでに腹4分目位に達してます。美味しいお肉ってなんでお腹いっぱいになるんだろう。続けて地元で獲れた新鮮なお野菜も焼いてくれます。まず驚いたのがこのネギ。柔らかい。食感はあるのに柔らかいネギ!

お野菜をお腹いっぱい食べたら3枚目のお肉。

たった3枚?と思われそうですが、正直十分お腹いっぱいになります。お肉の分厚さと大きさを考えたら、ステーキ一枚食べたのより多く感じました・・・。とろけるような伊賀牛。外国の人にもこの和牛の素晴らしさを伝えたい!

 

これだけ大きくても、口の中で一口で食べることができるくらい柔らかい!とろける!

バターの味も加わっているので、和食と言うより洋食のようにも感じる美味しさ。すき焼きよりは焼肉的で、本当に美味しかったです。