日本|三重|伊賀牛の名店「金谷」ですき焼き!

2018年6月5日

伊賀忍者で有名な伊賀市。伊賀上野城の桜は綺麗だし、城下町は忍者のコスプレをした子供たちであふれかえっているし、伊賀ならではの町おこしで盛り上がってます。

伊賀名物と言えば忍者と伊賀牛

実は伊賀名物として「伊賀牛」の人気が凄いんです。東海エリアには松坂牛や飛騨牛などの有名肉がたくさんありますが、伊賀牛は負けてない!伊賀牛の方がいい!なんていう人も多いそうですよ。

今回お邪魔するのは、伊賀で100年以上の歴史を持つ伊賀牛にこだわりぬいた老舗の「金谷(かなや)」さん。

お店の場所は伊賀上野城の南東方向。徒歩で行くことができる場所で、観光名所になっている城下町の近くです。

お店の外観は流石の老舗。外観からも美味しさがうかがえます!実は1階部分は普通にお肉屋さんをやっています。

地元の人たちは、こちらでお肉を購入して家ですき焼き。地元のお客様が何人も来ていました。

 

お昼の時間も営業!ランチにも利用できます!

すき焼きを食べることができる場所は2階。食事を希望すると2階に通してくれます。大小10を超える個室がありますが、人気店なので、昼食や夕食のピーク時には混み合うので予約をすることがおススメ。でも14時~17時位の中途半端時間は空いていておススメです!

お値段も松坂牛などの知名度全国区の肉と比べると、ちょっとお手軽目!この点もおススメです。

上の写真は2人前ですが、いかがですか!この霜降り具合。美味しいこと間違いなしじゃありませんか!お野菜もたくさんあります。

すき焼き用の鉄鍋が温まると、和服姿のスタッフの方が割り下を使わずに、醤油と砂糖だけで味付けしながら、見事な手際よさですき焼きを作ってくれます。最初はお肉だけで・・・美味しい!生卵と合わせるだけなのに、香ばしさとコッテリ感と肉肉しさ。素晴らしい!

お肉だけで頂いた後は、すき焼きらしく新鮮なお野菜などを一緒に鍋を準備してくれます。

金谷さんのすき焼き・・・美味しいですよ。伊賀牛が一級品だということももちろんですが、スタッフの皆様が軽快な会話とともに美味しく調理してくれるのも何とも言えず贅沢感があります。美味しいすき焼きとともに、白ごはんもいただくことができます!ビックリするくらいお腹いっぱい。美味しい!最高!

個室ごとにスタッフ一人が担当でついてくれるなんて、ご褒美みたいですよね。特別な日なんかに利用すれば、喜ばれること間違いなしの、良い雰囲気の名店でした!