UAE|ドバイ|おススメホテル「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」

2018年12月11日

ドバイと言えば世界一が大好きな街。世界一巨大な噴水「ドバイファウンテン」、世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」、世界一巨大なショッピングモール「ドバイモール」。

3つの世界一に囲まれたホテル「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」

この3つを一気に楽しめるホテルそれが「ザ パレス ダウンタウン ドバイ(別名、ザ・パレス・ジ・オールド・タウン The Palace Downtown Dubai)」 今回は年末年始のカウントダウンパーティーのようすも含めて、紹介させていただきます。

場所は下のGoogleマップの場所。超高層ビル「ブルジュハリファ」の対岸に位置します。そう。ブルジュカリファが一望できるホテルなんです。しかも目の前がドバイファウンテンのあるブルジュハリファレイクなんですよ!最も近い駅はブルジュハリファ・ドバイモール・メトロ駅。近いと言っても歩いて30分位かかります。移動のほとんどは屋内なので涼しく移動可能です。

メトロ駅からホテルへ移動するには、ドバイモール内を通り抜ける感じになります。名古屋からドバイへ行く場合は、朝なのでまだ準備中のモール内を移動します。

 

ホテルへ行くには、まずドバイファウンテンの横を抜けて、「Souk Al Bahar」(スーク・アル・バハール)を抜けていくと、暑い外をほとんど歩かずにホテルまで行くことができます。



スーク・アル・バハールは、ドバイモールよりもちょっと昔ドバイ風になったショッピングモール。結構空いてていい感じですよ。

 

でも、もし体力的に自信があるのであれば、炎天下を歩いてホテルに向かうこともおススメ。何といっても入口がカッコいいんですよ!ただしアラブの日光をなめちゃいけません。本気で暑い!でも入口のカッコよさは必見ですよ!

旅行情報サイト4トラベル等でも上位にランクされるホテルですが、意外と値段はお手軽。ホテルの素晴らしさと、価格のバランスが取れていない事も素晴らしい!



設備、アメニティーは最高級です。ただしアラブ圏あるあるなんですが、なぜか毎回歯ブラシがありませんのでご注意を!

朝食も非常にハイレベルで美味しい!日本人の口に合う味でしたよ。

とはいえ、このホテル最大の魅力は「ビューイングデッキ」。ホテル内にはほとんど案内板が出ていないので、あまり知られていませんが、最高の景色を堪能できる展望台があるんです。行き方はスタッフに聞いた方が早いと思いますよ。

ビューイングデッキからはこの眺望。まずはブルジュハリファは完全に独り占め。正直巨大すぎてなかなか写真フレームに入りきりません。巨大噴水ドバイファウンテンも独り占めできるんです。ものすごい迫力ですよ。しかもこんなに凄いのに、宿泊者しか入れないのでいつも空いていました。他のホテルにはないスペシャルポイントは、このビューイングデッキだと思います。ブルジュハリファとドバイファウンテンを同時に独り占めできる場所はなかなかないですよ!

いきなりのご飯詰め合わせ!そうなんです。ドバイモールが近いので、毎日ドバイモールのフードコートで買ってきて部屋食してました。ドバイは流石に食事物価が高いんですよね。お酒も凄く高いし。なので、食事より観光にお金を使いたい方は、ホテルから歩いていけるドバイモールのフードコートが非常に便利です!



ここからは年末年始のカウントダウン花火の時の紹介です。実際に私達が参加したのは2012年末~2013年のカウントダウンだったのですが、ホテル内は、レストランを予約しているか宿泊者以外は立ち入り禁止になっていて、入り口部分でたくさんの人が足止めを食ってました。

ホテル内の敷地は宿泊者の身なので、のんびりとあの世界的に有名なブルジュハリファの花火を眺めることができました。もうね、あっという間でしたが、花火の炸裂音と火柱の熱さでテンションあがりまくりました。

ただし残念ながら、最高のポジションと想像できるビューイングデッキは利用できませんでした。どこかのお金持ちさんが貸切状態にしていて、入場できず・・・くやしぃ!

いかがでしたか?ブルジュハリファを見たければ、ブルジュハリファの対岸がベストポイント!こちらのザ・パレス・ダウンタウン・ドバイ・ホテルは絶景のホテルとしておススメですよ!