日本|大分|別府温泉地 獄蒸しの美味しい料理をお酒と一緒に食べる方法

地獄蒸しってご存知ですか?温泉の高熱蒸気を利用した釜(地獄釜)に野菜などを放り込んで、温泉蒸気を利用して調理を行うことを「地獄蒸し」と言います。

温泉の蒸気で茹でる調理法「地獄蒸し」

別府温泉郷の一つである鉄輪温泉にある「いでゆ坂」には地獄釜を使わせてくれる「地獄蒸し工房 鉄輪」さんが有名です。

 

地獄蒸し工房鉄輪さんでは、地獄釜だけではなく食材も扱ってて魚や野菜など豊富にとりそろえてあります。どれもこれも美味しそうですね。蒸し焼きにふさわしい、そのままの味を大切にできそうな食材が取り揃えてあります。(ただ、お酒は飲めません・・・)


今回はマニアックに食材を買い集めてみました

 

今回、私たちが食材購入した場所は「ことぶきや」さん。「地獄蒸し工房 鉄輪」から徒歩5分位の位置にある地元スーパーマーケットです。ここでは地獄蒸し用に、小分けサイズでいろんな食材が販売されていますのでおススメ!野菜はもちろん、卵は1個30円からですよ!

地獄蒸しは非常に美味しい調理方法ですが、やっぱり好きな食材で揃えたいですよね。

 


食材に合わせて地獄蒸し利用券を購入

 

購入した食材を先ほどの「地獄蒸し工房 鉄輪」さんに持ち込ます。地獄蒸しの時間に合わせて利用券を購入します。食材によって蒸し時間は異なります。目安は下記写真を参考にしても分かりますが、鉄輪さんのスタッフに見せればすぐに判断してくださいます。チケットを購入し食材と一緒に渡すと、手際よくスタッフの皆さんが蒸すためのザルに野菜を切って準備してくれます。

 


準備してくれた食材を地獄釜に投入します!

 

準備してくれた食材を、指示された順番に地獄釜に投入します。食材の種類によって、必要な蒸し時間、温度が異なるため、投入する順番には技術と知識がいるんです。スタッフの方がしっかりと指示してくれるので大丈夫!でも本当に激熱ですから気を付けてくださいね!耐熱手袋を装着してセット!

 


待ち時間が長く感じます!

 

待ち時間は30分位だったでしょうか。近くの足蒸しでゆっくりと足を温めて時間を待ちます。予定の時間になり地獄釜に戻ると、驚くほどのいい香りが漂っています!

 

 


蒸しあがった料理はその場で食べることも可能です。

 

蒸しあがった料理は素晴らしくいい香り、気持ちよい湯気を漂わせています。おいしそう!地獄蒸し工房鉄輪さんには調味料が置いてあって味付けできるようになっています。豚肉もやしに塩コショウなどとってもおススメです。でも今回は柚子胡椒と柚子ポン酢を購入していたのでそれで食べることにしました。

ただ、問題が一つ・・・・・「地獄蒸し工房 鉄輪」さんは禁酒なんです・・・。そう。こんなに美味しそうな蒸し料理があるのにお酒が禁止なんです。ここ重要なポイント。と、いう事で、調理を「地獄蒸し工房 鉄輪」さんで行って、ホテル・旅館に持ち帰って部屋飲みすることをお勧めしたいんです!


ホテルに持ち帰ってお酒を飲みながら食べるのがおススメ!

 

今回宿泊した「彩葉(いろは)」さん。木のぬくもり素敵なお宿。私達のお薦めの宿です。

この宿にはビールサーバーがあって、なんとビールが飲み放題、飲み放題ですよ!地獄蒸しにアルコールは必須!しかも飲み放題なんて素晴らしい。しかも「地獄蒸し工房 鉄輪」に近い!

他にDVDの貸し出しもあって部屋でゆったり過ごせます。部屋は離れになっており、各部屋に半露天風呂の温泉付き。女性に嬉しいアメニティも充実。髪止めもシュシュになっていて使いやすい。もちろん大浴場もあります。

 

地獄蒸し+癒しの宿彩葉=美味しいし酒も飲める!

ぜひ、別府の温泉とグルメの旅。おススメです!

 


↓ランキング参加始めました。ご支援クリックをお願いします。



国内旅行 ブログランキングへ

Posted by tetsuchippy